「交通事故に遭ってしまったら・・・」

「交通事故に遭ってしまったら・・・」

通勤やお出掛けで、車に頻繁に乗られる方は多いと思います。
すると事故現場を見かけることも多々ありますよね。

もしご自身が交通事故に遭ってしまったら・・・
①まず車を安全な場所に止め、二次被害を防ぎます。
②次に警察に電話しましょう。どんなに軽い事故でも届出をしないと、保険会社に保険金を請求する際に必要な「交通事故証明書」が発行されません。

③加害者の氏名・住所・電話番号・車の登録ナンバーを確認します。可能であれば、携帯のカメラで免許証・車検証の写真をとっておきましょう。事故状況もカメラでとっておくと、あとあと証拠になることもあるので、できる限り記録しておきます。

④ご自身の保険会社に交通事故にあったことを連絡してください。事故直後なるべく落ち着いて状況を説明し、保険会社からの指示を聞きましょう。

⑤そしてできるだけ早いうちに整形か整骨院を受診しましょう。どんなに軽い事故でも、むち打ちなどの症状は後からひどくなる場合がほとんどです。(大丈夫だろう・・・今痛くないし・・・)と思っても必ず
受診しましょう。

特に初めての交通事故では、パニックになってしまうかもしれませんが、万が一に備えて、あらかじめ何をするべきかイメージしておくといいですね。

メインブログはこちら
http://aozora0297.jugem.jp/?cid=2


あおぞら整骨院鍼灸院 HP
http://aozora-seikotuin.info/index.html

茨城県 交通事故治療.info
http://kotsujiko-ibarakiken.info/

2018年05月16日